魂柱のセットアップ  

意外と多いと思われる魂柱倒れの事故・・・
弦の交換等で魂柱を倒してしまったら・・・
工房に持ち込むのか?自分で何とかするのか?
しかし・・・プロのように完璧?にいかなくても、とりあえずは何とか音が
出る状態に出来ます。チャレンジ精神です(笑)
私の拙い説明より、みーさんの『
音楽そしてコントラバス』での説明
丁寧にわかりやすく、説明されています。

 魂柱立て器  魂柱位置測定器?

魂柱の上方に切り込みがありますが、ここに魂柱立て器の刃を刺します。
魂柱が立っているうちに鉛筆で位置をマークしておきます。表板の木目に対し魂柱の木目は直角にセットします。

Cb用市販品です。6〜8000円位。右端の刃を魂柱に突き刺して字孔からセットします。
むしろチェロ用の方が使いやすいかも知れません。立てるだけならバイオリン用でも出来ます。以前はマイナスドライバーを加工して使っていました。要は専用工具でなくても身近にある物を工夫して使う!のです。
コントラバス用¥7000〜¥12000
チェロ用¥2000〜¥5000位で購入できます。

みーさんのサイトを参考に作りました。
100均の定規を2枚スペーサーをはさんで固定
下側の定規の端は20φの孔を空けて切り取った。魂柱が倒れる前にまずやっておくべきことは
魂柱の立っている位置を正確に計測することです。その為のツールです。
     2009/06/25

BACK


Copyright (C) 2005 Cookin'. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system